
Populaire

在宅事務、テープ起こしを生業とする女の日常

Photoshopのペンツールを少しだけ習得

nowww.adobe.com

 

以前のバージョンになってしまいますが、PhotoshopCS6を所持しています。

完全宝の持ち腐れ状態だったのですが、せっかくなのでマスターしたいと思い、本腰入れて頑張ることにしました。

 

用事があってポーチを白抜きする必要性が出てきたので、チャレンジ。

今回作業するのはこちらの画像。

f:id:nacknon:20170525133607p:plain

 

色のコントラストの差がはっきりしているものなら自動選択ツールで簡単にできるのですが、チャックと柄の部分で自動選択ツールはうまく選択範囲を指定することができなかったので、ペンツールでチャレンジ。これがまたうまくいかなくて発狂しそう。

 

いろいろと試行錯誤すること数時間。できあがりはこちら。

 

f:id:nacknon:20170525133443p:plain

 

なかなかうまくいったのではないでしょうか!?

数時間あーでもないこーでもないとやっていると、慣れたのかふっとした瞬間に思い通りにペンを打てるようになりました!

 

一歩前進!

テープ起こしにもスキルは必要です。

f:id:nacknon:20170517100309j:plain

クラウドのワークサイトでよく依頼をいただくのですが、テープ起こしに関するものだと割と高い頻度で「スキル不要!」とか「聞いて入力するだけ」って書いてあるんですよね。

確かに、社内で使う分だけのデータだったら聞いて入力するだけでいいと思います。ただ、顧客に納品する、仕事として成立するデータを作ろうとするとスキルは必要であると私は考えています。

簡単ですが、下記の能力は最低限必要なのではないかと思います。

 

・読み物として読みやすい基準に沿って入力できるか(よくあるのが記者ハンドブック準拠)

・不明点を埋めていく検索力があるか

・表記揺れはないか

・正しく聞き取る力

 

そういうわけなので、本当にスキル不要で募集するのであれば「きれいなデータがきたらラッキー」「内容がわかればOK」くらいの認識で募集されるといいかと思います。

でも綺麗なデータのほうが、あとで読みやすいですよ~と、テープ起こし担当は控えめに主張しておきます(笑)

料金について

クラウドサイトからテープ起こしのリクエストが結構あるのですが、かなり単価を安く設定されることが多いです。作業時間と対価を考えると受けることはできませんが、安さのニーズはあるのだろうと考え、フリーで受託するこちらでは料金に幅を持たせることにいたしました。

したがいまして、従来の料金体系である「スタンダードプラン」と、条件付きで安価な「イージープラン」の2種類に分けることとなりました。

詳細は下記のページをご覧ください。

nacknon.hateblo.jp

 

 

ヘッドセットを買いました。

f:id:nacknon:20170513170202p:plain

 

在宅事務に必要なものシリーズの一つであるヘッドセットを買いました!

古いヘッドセットは持っていたのですが、マイクとヘッドフォンをつなげる2つ口のやつで、持っているパソコンがマイクつき故にマイク端子をつなげる場所がなく使えなかったのです。

驚いたのですが、今ってUSBタイプのヘッドセットもあるんですね!思わず買ってしまいました。

何もしないでいると先方がかなり聞き取りにくいらしいですが、ヘッドフォンを使えば問題なかったので普通のヘッドフォン+パソコンのマイクでオンラインの打ち合わせなどは行っていました。

 

今後、オンラインの打ち合わせが増えそうなのでちょうどよかったです。

これで打ち合わせの声がお互いに聞き取りやすくなったらいいなぁ。

在宅事務をしてて嬉しいこと。

f:id:nacknon:20170509123949j:plain

 

テープ起こしだけではなく、たまには在宅事務の話でも。

在宅事務をしていて嬉しいと思うことは、やっぱり信頼してもらえて任される仕事が増えることだな、と思っています。顔が見えないコミュニケーションなので、出した結果に満足してもらえるっていうことはとても嬉しいことです。

 

基本的に在宅事務を使おう、と思うクライアントさんは、基本的に仕事がつつがなく回ればOKというスタンスの方が多いという印象です。

最初の目線のすりあわせは大変ですが、それさえ合えば時間配分なども自分の裁量でできるということも、この仕事を始めて嬉しいことだと感じています。

メモ

f:id:nacknon:20170508124846j:plain

 

テープ起こしで検索した単語などは、全てメモ帳に記して保存しています。

(もちろんテープの内容は記載しません)

例えば医療用語など、忘れていてもメモに目を通すと聞き取れることがあるのです。

マイナーな文学作品の一節とかも重宝します。

あとは、検索に苦労してたどりついた用語や、土地勘のない地域の地名も残しておくとあとの自分が助かることもあります。

 

今はメモ帳に箇条書きしてるだけですが、量も増えてきているので何か整理できたらいいな。

一番の理想は検索できることなんだけど…。

AccessExcelVBAあたりで何かできないものか。。

 

 

データ削除について

f:id:nacknon:20170508124422j:plain

 

テープ起こしでいただいたデータに関しては、納品後1週間をめどに削除します。

納品後のサポートの関係で一定期間残しておりますが、即削除をご希望の場合は見積もりの際にお申し付けください。

納品とともに削除いたします。