読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使用ソフトあれこれ

作業環境にも書きましたが、私はテープ起こしの時に使えるソフトとして

Okoshiyasu2  

Mojo

 

nave player

S.E.E.R.A Works

 

VLC player 

VideoLAN - VLC: オフィシャルサイト - すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを!

 

Express Scribe

無料で使える本格派テープ起こしソフト:フットスイッチにも対応の大人気DSS Player!

 

をインストールしています。

 

どれもかなーり有名なソフトですので説明は省きますが、

私は現在Nave playerをメインに使っています。

以前はExpress Scribeがメインでした。

 

Naveは速度を上げても下げても声質が変わらないので、聞き取りやすいのです。

ホットキーも、入力中に止めたり再生することができるので愛用しています。

タイムコードを使う時はOkoshiyasu2とExpress Scribe。

Okoshiyasu2は本当に使いやすいのですが、音量を最大にしても小さいんですよね。。

Express Scribeは簡易的にノイズを除去できるので、ノイズが目立つ場合には使っています。

ただ、印象として音がフラットになるような気がするですよね。

イコールノイズも少し大きくなっているような…?

VLCは全く使いこなせていません^^;

 

聞き取れなくても違う再生ソフトで聞いたらわかることも多いので、このようにいろんなソフトを使って聞くようにしています。

 

今後様々な音源に対応するため、ノイズ除去ソフトの導入も検討中です。