Populaire

在宅事務、テープ起こしを生業とする女の日常

テープ起こしにもスキルは必要です。

f:id:nacknon:20170517100309j:plain

クラウドのワークサイトでよく依頼をいただくのですが、テープ起こしに関するものだと割と高い頻度で「スキル不要!」とか「聞いて入力するだけ」って書いてあるんですよね。

確かに、社内で使う分だけのデータだったら聞いて入力するだけでいいと思います。ただ、顧客に納品する、仕事として成立するデータを作ろうとするとスキルは必要であると私は考えています。

簡単ですが、下記の能力は最低限必要なのではないかと思います。

 

・読み物として読みやすい基準に沿って入力できるか(よくあるのが記者ハンドブック準拠)

・不明点を埋めていく検索力があるか

・表記揺れはないか

・正しく聞き取る力

 

そういうわけなので、本当にスキル不要で募集するのであれば「きれいなデータがきたらラッキー」「内容がわかればOK」くらいの認識で募集されるといいかと思います。

でも綺麗なデータのほうが、あとで読みやすいですよ~と、テープ起こし担当は控えめに主張しておきます(笑)