冊子を作りました。

祖母の人生をまとめた冊子、記録集「花籠」を作りました。

 

f:id:nacknon:20191225134916j:plain

 

春に祖父が亡くなってしまい、もともと親族内にあったLINEグループに祖母が参加したのですが、そのグループに毎日祖母がいろいろと投稿したのが始まりです。

手入れしているお花の状況の話からはじまり、話はだんだんと昔の思い出話へ。

戦争や当時のお料理の話、もちろん家族の話もたくさん投稿してくれました。

書き方もとっても面白くて、だんだんと絵文字も増え、写真を撮るのもうまくなり、すっかり祖母にとって生活の一部となったLINEが流れてしまってはもったいない!と、編集の仕事をしている母が音頭を取り、冊子化に至ったのでした。

 

私はデザインとデータ化を担当しました。

初めてInDesignをさわりましたが、これがまーったくわからなくて^^;

検索しても、ヒット数がIllustratorPhotoshopとは全然違うんですよね。

苦労した末にできた冊子を手に取ったときは、喜びもひとしおでした♪

 

f:id:nacknon:20191225134908j:plain

 

読み物メインのページは2段組にしつつ、祖母の故郷の写真もたくさん使用しました。

1Pものは写真を大きく使いましたが、これが予想外にきれいに出てくれました。

写真も、章ごとに挿入したインデックスも、イラストなどもすべて手作りです。

 

とってもお気に入りの1冊ができたし、祖母もとてもよろこんでくれて、渡したらすぐに親族に送っていました。

喜んだ顔が見られただけで幸せですね。