プリンタの検討中

プリンタの色がおかしくなりました。

本来であればグレーになるところが青くなり、調べてみると反対色が詰まっているからと。

ノズルチェックをすると、ライトマゼンタがカスカスの状態に。。

 

プリントヘッドのクリーニング→ましになるもまだカスカス→クリーニング→まだカスカス→クリーニング……を繰り返し、最終的には今度ライトシアンがカスカスに!!!

このクリーニングで高いインクが大量に減るので、もうがっくり。

 

使用しているのはEP-804A、購入したのは多分9年前くらい。

壊れながらもずっと使っていたけど、もう限界でしょう。

ということで、とうとう買い換え検討です!!

 

条件として

●アクセサリー台紙の印刷のため、きれいさ重視(6色インク)

●よく使うので初期投資が多少高くてもエコインク、ギガタンク対応がいい

●背面給紙機能がある(EP-804Aはない)

 

エコインク、ギガタンクはインク代の高さに嫌気がさしていたのでもう絶対!くらいの勢いでした。

 

でも調べると、6色インクはエコインクもギガタンクも対応していないんですね…。

4色だけ。何で?どうして?

4色でどうにかできないかとも思いましたが、以前実家のプリンタ(4色)で祖母の本の原稿を印刷したとき、あきらかに違ったので4色は泣く泣くやめることにしました。

そこはやっぱり台紙のクオリティ優先で。

 

6色インクと考えると、必然的にEPSONCANONになります。

背面給紙機能はどちらもあるものの、ESOSONは1枚しかセットできない。

CANONは特に書いてないから、数十枚はセットできるのかな。

ということで、CANONのTS8330で決定しかけた頃、新たな問題。

Mac対応してない問題。

【インクジェットプリンター】macOS 10.13(High Sierra)対応状況

 

うそでしょ…?

 

ということで、結局のところEP-804Aのかなり後輩であるEP-882ABに決定しました!

 


 

 

消去法になってしまったけど、使い心地は似てるだろうし結局はよかったのかな。

キャッシュバック対応商品ですが、増量インクも買わないといけないので悩み中です。

 

色は本当にきれいなので、EP-8XXシリーズはおすすめです♪

6色も早く大容量インクに対応してくれるとうれしいな。