Photoshopのペンツール表示がおかしくなったときの対処法

これからPhotoshopIllustratorで自分がつまづいた部分と解決方法を記録していきたいと思います。

 

今回はペンツールで画像を切り抜く際、表示がこんなふうになってしまいました。

f:id:nacknon:20200721142329p:plain

 

ペンと実際の選択範囲が違っているのがわかるでしょうか?

これ、このまま切り抜くと選択範囲の部分で切り取られ、

さらに切り取りたくない部分までグラデーションで切り取られてしまいます。

 

検索してもなかなか思うような回答がなかったのですが、

以前切り抜きをしたときにぱっつり切ってしまうのではなく

ぼかして切り取りしたときの設定がのこったままだというのは気づいていました。

が、その設定がどこかわからず解決に時間を要してしまいました。

 

解決方法はこちら。

 

f:id:nacknon:20200721142345p:plain

 

作業用パスを右クリックして、「パスの境界線を描く」をクリック

 

f:id:nacknon:20200721142347p:plain

するとぼかしの半径が50pixelになっていたので、これが原因。

この数値を0にすれば解決です!

 

f:id:nacknon:20200721143017p:plain

選択範囲がペンツールに合わさりました。