Populaire

在宅事務、テープ起こしを生業とする女の日常

メモ

f:id:nacknon:20170508124846j:plain

 

テープ起こしで検索した単語などは、全てメモ帳に記して保存しています。

(もちろんテープの内容は記載しません)

例えば医療用語など、忘れていてもメモに目を通すと聞き取れることがあるのです。

マイナーな文学作品の一節とかも重宝します。

あとは、検索に苦労してたどりついた用語や、土地勘のない地域の地名も残しておくとあとの自分が助かることもあります。

 

今はメモ帳に箇条書きしてるだけですが、量も増えてきているので何か整理できたらいいな。

一番の理想は検索できることなんだけど…。

AccessExcelVBAあたりで何かできないものか。。

 

 

データ削除について

f:id:nacknon:20170508124422j:plain

 

テープ起こしでいただいたデータに関しては、納品後1週間をめどに削除します。

納品後のサポートの関係で一定期間残しておりますが、即削除をご希望の場合は見積もりの際にお申し付けください。

納品とともに削除いたします。

ゴールデンウィーク

f:id:nacknon:20170508121704j:plain

 

ゴールデンウィークが終了しましたね。

私のゴールデンウィークは、特に旅行に行くでもなくあっさりと終わってしまいました…。

 

気持ちを新たに、またお仕事頑張ります。

チャットワークのデスクトップアプリが便利!

f:id:nacknon:20170502105712p:plain

在宅事務をやるにあたって大変お世話になっているチャットワーク。

1アカウントに1メールアドレス必要なので、クライアントごとに一旦ログアウトしてまたログインして…と繰り返していたのですが、なんと公式のデスクトップアプリがマルチアカウントに対応してるとのことで、さっそくダウンロードしてみました。

 

www.chatwork.com

 

こちらからダウンロードし、既存のアカウントでログイン。

 

f:id:nacknon:20170502124804p:plain

 

ログインしたら、右上の+ボタンをクリック。

 

f:id:nacknon:20170502125147p:plain

 

上記ポップアップが出てくるので、「チャットワーク」をクリックすると、ラベル(社名などの任意の名前)を入力して確定します。

 

f:id:nacknon:20170502124814p:plain

 

 

するとアプリ右上に入力したラベルのチャットワークアイコンが作成されます。

あとはメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、いつもブラウザで見ていた画面が出てきます。

 

ログアウトしなくても右上のタブでチャット画面を切り替えられるのでとっても便利~!

2016年リリースらしいので、もっと早く気づけばよかった。。

 

チャットワークで複数アカウントある方はおすすめです。

Progateをやってみた

prog-8.com

 

デザインは才能なくてあきらめたけど、やっぱりコーディングはやってみたいということで、楽しく学べるというProgateをやってみました。

これ、とってもいいです。

そして今、さっそくFloatでつまづいています…。なかなか時間も取れないので少しずつにはなりますが、モチベーションアップのためにこちらで進捗公開しつつやっていこうと思います。

まずは第一歩!

お届け日数について

f:id:nacknon:20170501091355j:plain

 

<テープ起こし原稿お届け日数について>

現在お届け日数は

ケバ取り中5日/60分 ※それ以上は30分につき1日プラス 変更あり

素起こし中7日/60分 ※それ以上は20分につき1日プラス 変更あり

とさせていただいておりますが、こちらはすべて「営業日」とさせていただいています。

つまり、金曜日にいただいた日は土日祝日を除いてカウントいたします。

 

家庭持ちかつ幼児持ちのためこのようにさせていただいております。

そして同様の理由でお客様にご迷惑をかけないよう、多めに日数を見積もらせていただいております。

 

なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

ひとりごと

f:id:nacknon:20170426154817j:plain

茜さやちゃん。可愛いですね♪

 

今日の起こしはインタビュー。

聞き手にもいろいろなタイプがいらっしゃるので面白いです。

一通り答え終わってからこういうこと?と反復する方と、言ってる最中に同調してというか、答える方に被せて反復する方といらっしゃいます。

 

起こしやすいのは圧倒的に前者ですが(笑)後者は後者で答える方の引き出しをぐいぐい開けていくのですばらしいと思います。

 

思った以上に進まなかったので頑張ります~